ホクザイの樹木

片付けアドバイザー
不用品回収業者
アシスト北九

スタッフ

アシスト北九は、各ご家庭、職場に個別にお伺いし不用品回収サービスを営んでいる北九州市の許可業者です。

先日、午前中の比較的早い時間帯に、ご自身で伐採と剪定を行ったあとに出た樹木の回収依頼がありました。
出来るだけ早く片付けたいというご要望が有り、その日の午前中に回収いたしました。

回収した樹木は、民間のリサイクル工場に持ち込み、木材チップなどにリサイクルされます。

こちらの記事は、お問い合わせから回収までの様子をお伝えいたします。

お問い合わせから回収まで

お問い合わせ内容

伐採、剪定が終わった樹木は、

  1. 車が横付けできるスペースにまとめている
  2. 軽トラックに載ると思うが厳しいかもわからない
  3. 一番太い枝は腕くらいの太さ

ということでした。

軽トラックに積み放題の軽トラパックでお請けすることにしました。

軽トラパック

積み放題で10,000円の定額プラン

別途、作業手数料やリサイクル料金などが必要な場合がありますが、引越しゴミの処分などにも便利なお得なプランです。

回収日時の調整

お電話でお支払料金をお伝えし、回収はその日の午前中にお伺いすることにいたしました。

回収作業

お客様の方で、車が駐車できる位置にまとめてくださっていたので、作業の方はスムーズに終えることが出来ました。

量は少し多く感じましたが、途中3回ほどトラックに上がり足で押さえつけたこともあり、ぜんぶ積むことが出来ました。

お支払い

積み込み作業が終わった後、簡単に落ち馬などの掃き掃除をし、お客様にご確認いただきました。
問題が無ければお会計です。

今回は、積み込み手数料1,000円をご負担いただき、11,000円をお支払いいただきました。

処分

不用品は、各受け入れ先に搬入します。

樹木は、北九州市の焼却処分場では原則受け入れをしていないため、民間のリサイクル工場に持ち込み処分します。

樹木の処分に関するQ&A

長さに制限はありますか?
2メートル以内でお願いしています

それ以上、短くする必要はありません。

他のゴミと一緒に回収出来ますか?
回収するためにご協力が必要です。

他のゴミ等、異物が含まれると処分場で受け入れを断られます。

・雑草などの草類
・ビニール、紙くずなどのゴミ類
・土、砂、石

など、仕分けをお願いいたします。

また、

・根株
・竹

も、混入しないようにお願いしています。